大空への翼

大学入試もまあまあな結果で終わり大学生となった鉄道、アニメを好む人間の平凡な日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの終わりを告げる旅

20090831201831
20090831201829
20090831201826
20090831201824
20090831201822
昨日30日は夏休み最終日でした。
宿題も終わっており、18きっぷが残り1日分あったので、奥多摩に出掛けようと思いました。

まず朝6:00に起床ちょっとだるさがあったがまあ我慢。


7時の電車で大宮にでると最強線快速に乗り新宿に。

新宿にはスーパーあずさやホリデー快速河口湖など様々な車両にであえた。


8:10にホリデー快速おくたま号が入線。すぐに座席を確保。
19分に定刻通り新宿を発車した。ここから奥多摩までの長い道のりが始まった。

途中中野、三鷹、立川、西立川、拝島、青梅、御嶽にしか止まらないというはやさ。なんとも言えない(笑)

拝島では先頭に付いていたホリデー快速あきがわとの車両切り離しのため少し停車した。

切り離しが終了するとあきがわ号は五日市線内に消えていった。

いよいよ7年ぶりの青梅線に…小さいころ死んだ祖父に連れられ青梅鉄道公園に行ったものだ。

単線区間に揺られて奥多摩についた。ここで青梅線は制覇した。


奥多摩につくとまずホームの撮影をしたかなりカーブしているホームで車両とはひどいところで30?も間が…

そして駅舎をとり土産屋に突入。わさびが有名らしいんですよ~だからわさびの炊き込みご飯のもとをかいました。
すぐに駅に戻り、発車。青梅止まりなのでしばらく外を眺めていたがそのうち寝てしまった(笑)


青梅からは東京行きに乗り拝島へ、そしてこんどは五日市線に突入した。だけど20分乗っていたら終点武蔵五日市に着いてしまった。なんという短さ……

撮影を済ませすぐに折り返し拝島行きに乗った。

拝島についたらまた青梅線に乗り立川へ。こんどは南武線に乗るのでホームにいくと205系がいた。揺られること50分川崎に到着。ここで本線は制覇したが次きたときは支線に乗りたい。
川崎からは京浜東北線でアキバに(笑)

今回の目的は鉄道の他に「D.C.? TO YOU ボーカルミニアルバム」を買うために立ち寄った。

まずヤマダ電機で来店ポイント(笑)つぎにゲーマーズでアルバムを買いました。なんか音姉のポストカードが付いてきたからラッキー。


つぎにアニメイトにいったが目当てのものはなく、TAITOのゲーセンに入った。ひぐらしのタペストリーがあったので挑戦してみたがあえなく撃沈……引き上げた。
帰りは京浜東北線で上野まで行き、そこから宇都宮線で最寄駅に着いた。この時点で私の夏の鉄道の旅は終わった。


今年の夏休みは相模線、日光線、烏山線、宇都宮線、上越線、信越本線、中央東線、青梅線、五日市線、南武本線を制覇して乗車距離も伸びた。また信州遠征で189系あさま色に乗れたのが一番の思い出となったじぇ(笑)

来年は受験生なのであまり行けそうにないかもしれない。
行けたら今度は東北地方の路線を制覇したいな。
  1. 2009/08/31(月) 20:18:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新延期のお知らせ

20090831002127
30日の奥多摩遠征の投稿は管理人の多忙により延期させていただきます。
申し訳ございません。
  1. 2009/08/31(月) 00:21:30|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めどがついたので

20090829002409
お久しぶり(゜▽゜)/Me262aーSchwalbeです!!


いや~なんつーか懐かしいかんじが……

こほん!!ではでは……本題に行きましょう。

宿題が明日で終わる!!2時間で終わる!!というめどがつきました。これまで死ぬ気で頑張ったらこうなりました。


いや~長かった~てか夏休みが今日29日現在いれて2日しかないやないかあーい(笑)

っていうことで29日は宿題をすべて終わらせ30日は残り1回の18きっぷを使うことに(笑)姉さんから奪還しました。

行き先は青梅線、五日市線、南武線、アキバ(笑)

アキバ??アキバですよー
アキバでは26日に発売された「D.C. TO YOU」のミニアルバムを買いに行きます。

時間あったらなんかほかのものも買おう(笑)
  1. 2009/08/29(土) 00:24:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずいわ

20090826220455
これはこのあいだの信州遠征のときの写真です(笑)のせ忘れてました(^-^;


さてタイトルで何がまずいかといいますと……宿題が終わらぬ……今日で大半を終わらせるつもりだが終わりそうにない……なのでしばらく更新を見送ります。すんません…


さらに宿題が終わってないのでラストの18きっぷを使う機会がなくなってしまった。ラスト1回どこか行きたかった。


姉貴がお台場までいくらしいので途中の新橋までつかってもらおう。もったいないがしかたない。
でもこの夏だけでみるとかなり得したとおもう。


姉さんにラストをしめくくってもらおう。
それにしても宿題……
  1. 2009/08/26(水) 22:04:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京へGO!!

20090823233323
20090823233320
20090823233318
20090823233316
今日は部活が12:00~15:00までで隣は男子バスケ部が練習していた。今日私は顧問に頼んで自主練習をさせてもらい、終わったのが15:40。

男子バスケ部には私の友人Kamelinerさんがいて自主練習のさいに話したら。中央線のHM車をとりにいくということなんで私も同行させてもらった。


春日部16:01発区間快速浅草行きにのり北千住へ。北千住からはJR常磐線、山手線をつかって東京にいった。

東京につくと反対側ホームに京浜東北線209系がちょうど入選したので撮った。つぎに山手線を撮影し、中央線ホームに向かった。

中央線ホームは1面2線で東京についたらすぐに折り返すということだ。さらに入線するときは終着駅にもかかわらず侵入速度がはやい。これには自分もそしてKamelinerさんも苦戦していた。


さらに今日私はデジカメを忘れ、携帯で撮ることに……デジカメをつねに持っているKamelinerさんがうらやましい……


そして17:35ごろお目当てのHM車がきた。すぐ撮影しその車両にのり神田へ、神田からは京浜東北線、常磐線を乗り継いで北千住へ。北千住からは急行久喜行きにのりかえりました。



今回HM車が撮れてとてもよかった。同行させてもらったKamelinerさんに感謝。また機会があれば一緒に行きたい。



しかし、最初中央線と聞いたときはあの4時間耐久を思いだしてしまった(笑)トラウマだ…
  1. 2009/08/23(日) 23:33:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

責任転嫁をする顧問

今日は花咲で練習試合がありました。たしか6セットかな…とりあえず疲れた(*´ο`*)=3



自分達にとってイイカンジだったのだが顧問は納得せず、部長の私に「こんな内容の試合でいいのか?みつ。」と言われた。
自分達の代は2ねんが2人で1年が4人はいっておりそのうち2人は初心者で昔の私のようにまだまだヒヨッコだ。しかし初心者の2人も頑張っていてそれなりにいける。

試合もそれなりになっていたし、何が悪いんだと思い、私はついに反抗した「今の試合のどこが良くないんですか??何が気に入らないんですか?」と言ってしまった。その瞬間、部員もマネージャーもそして顧問さえも驚いていた。


今のいままで真面目が取り柄の私が反抗したから顧問は何ひとつ言えずにいた。そしてまた試合。



そしてそのセットは自分にも悪い試合だとわかっていたし、みんなダラけていた。
そして顧問が「こんなダラけて、時間返せよ!!みつ何も感じないのか??今一人やめようとしていてこのままだとぞろぞろいなくなるぞ。お前の責任だぞ駄目キャプテン」


なんだと……いい加減にしろよ…

今部員の一人がやめようとしており、顧問は最初「自分に任せろ」といい、その一日後には「みんなに任せる」と言い出した。朝令暮改かよ…とも思ったし、責任転嫁かとさえ、思った。


そんな顧問が最終的にはキャプテンの俺に押し付けたのだから、キレずにはいられなかった。その時に私は自分の手をにぎりしめていて怒りを抑えずにはいられなかった。しかしもう一人の2年と後輩になだめられ終わった。



今なお顧問に対して怒りがある。こんな責任転嫁する顧問とバレーなどやりたくないし、教わりたくもない。


なんでうちの学校は理不尽な先生が多いのだろうか。
  1. 2009/08/23(日) 00:49:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロングラン列車の罠 中央東線編

20090820212842
20090820212839
さあラストになったじぇ第4部。松本から中央東線115系信州色に乗り換えた私は高尾を目指した。距離…知らん!!駅数…41、時間…約240分。

死ぬだろ……↓↓
松本をでて楽勝だと思っていた私だが最終的には精神崩壊寸前にまで追い詰められました。



途中茅野、甲府、〇〇で特急に抜かされた。
さらに6両に人がぎっしり……
この状況が高尾まで続いた。
教訓「松本からは特急にすべし。さもなくば死ぬ」


高尾についたらE233と115のツーショット。
高尾からは中央線に乗り西国分寺へ。そこから武蔵野線に乗り武蔵浦和へ。またそこから埼京線にのり大宮に後は宇都宮線で最寄の駅に向かいました。



今回の信州遠征は2日間かけて、4つの路線を制覇した。
ムーンライトえちごという夜行列車があったからこそできたのかもしれない。また、他の移動では115系をはじめ、169系、189系にもお世話になった。



18きっぷはあと1日分あるのでまたいけたら今度は山形方面にいけたらいいなと思う。だが宿題がおわらないからちょっときついかな……近場で我慢か…


それと私にとってまた189系あさま色に乗れたことが実に喜ばしいし、あとは篠ノ井~軽井沢間のしなの鉄道を終わらせば本当の意味で信越本線が終わる。

近いうちにいきたいな
  1. 2009/08/20(木) 21:28:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れてきたか?? 篠ノ井線編

20090820165659
20090820165657
20090820165654
20090820165652
20090820165650
20090820165648
20090820165646
……いよいよ第3部に……ここらへんで疲れがピークに達している私。まあいけるだろう。


長野に着いたのが11:51で自分が乗る予定の篠ノ井線は13:07。
かなり時間があったので家族への土産と長野電鉄を撮りに行くことにした。土産はそこそこのものをかい長野電鉄のホームに。そこには小田急からただでもらった「ゆけむり」がいた。すぐに撮影。


撮影がおわり、時刻表をみるとしなの鉄道の快速が12:44にあるので篠ノ井まで乗ることに。
しかしきた車両は115系ではなく169系でありトップナンバーであった。


今日はついてるとおもいながらのり篠ノ井までいく篠ノ井で篠ノ井線に乗り換える。いよいよ篠ノ井線が始まった。


篠ノ井線といえば姨捨のスイッチバックだ。これは必ず撮影した。しかし松本まてずっと寝ていた……ここで眠気がきたらしい。

松本で中央東線に乗り換えいよいよ4時間の耐久が始まった。
  1. 2009/08/20(木) 16:57:01|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

189系あさまと再会 信越本線編

20090820162034
20090820162032
20090820162030
20090820162028
20090820162025
20090820162023
20090820162021
さあきました第2部。
ここからは新潟~直江津~長野と信越本線をあげて行きたい。


新潟に着いた私はまず、ホームにいた115系を一通り撮影。緑や黄色、青とこれまで信州色と湘南色しか見たことがなかった私にとってこれは驚いた。


新潟始発長岡行きの115系2両に乗り長岡へ。ついたら接続の直江津行き115系3両にのり向かう。
直江津についたのが8:07。当初の予定では、8:10の信越線長野行きに乗る予定だったが、直江津ではくたかや北越、北陸本線を撮りたいと思い、次の10:13発妙高4号まで撮影するなことに。

撮影がすむと一度駅からでて散策。だが5分後帰ってきた。


そして9:45に妙高4号がくるとのアナウンスが入り、189系あさま色であることを願った。
やはりきたなこいつ(笑)と思いすぐに撮影。

しかし6両に減っていたのは傷だがまあよしとしようか。一番前の席を占領し、発車。


私にとって2回目の189系、初めてはあさまだったころである。

リクライニングシートなんで椅子をたおしたら二本木まで寝てしまった(笑)まあスイッチバックが体験できたからいいが…


そして長野総合車両センターを横に走る189系だがセンターには京浜東北線209系が多くあった、やはり廃車か改造だろう。


長野についたらまた撮影。しなのもきていたのでツーショット。

家からでて12時間後上越線、信越本線が終わった。
また189に乗りたいな。
  1. 2009/08/20(木) 16:20:36|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月光が照らす中で 上越線編

20090820155129
20090820155126
20090820155124
20090820155122
20090820155120
20090820155117
さて今日は正確には昨日から信州遠征に挑んでいます。現在私は中央本線の車内で更新をこころみています。多分帰ったら寝るからね。

今回は上越線、信越本線、篠ノ井線、中央東線(塩尻からみて東側の中央線)を制覇するので一路線に1つの投稿とします。



昨日夜10:30に家をでて10:39の上野行きに乗車。かなり空いていました。大宮に到着すると11:00の高崎行きに乗りひとまず吹上へ。

なぜ吹上かというとムーンライトえちごがくる一つ前の新前橋行きが吹上で日付が変わるからです。日付が変わってから18きっぷを使おうと思い、吹上までSuica。

吹上に着いたのが11:30。新前橋行きがくるのが0:04。約30分時刻表を見てました。

新前橋行きがくるのを見計らい18きっぷの印を押してもらいホームにいくとそこには2、3人の鉄と鉄子が!!ちょっと話をしたらみなムーンライトえちごで新潟にいくとのこと。高崎まで話していました。


高崎につくと先にきたのはムーンライトえちご485系国鉄色。まあいいだろう。その2分後に急行能登485系ボンネットが入選。
多くの鉄が写真を撮っていた。


ムーンライトえちごは急行能登の後に発車。私の席は4号車8のA車内に入るとほぼ満席であった。


月光に照らされて走るムーンライトえちご。車内で寝ようかと思ったが電気が眩しくてただ目をつぶっていた。これが後々後悔を招く。

3:34長岡に到着し、15分停車だったので撮ることにした。
15分後発車し、途中東三条、加茂、新津を停車し終点新潟に着いた。ここまでもんだいなく着いたが新潟から信越本線を使い長野に行く。
  1. 2009/08/20(木) 15:51:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備完了

先程信州遠征の準備が完了した。今からワクワクが止まらない(笑)

ムーンライトえちごの指定席も窓側の席がとれたので一安心。


自分にとって初の夜行列車にのるが、これが最初で最後かもしれない。頑張っていこ~(笑)


ちなみに高崎で急行能登が待っているのでとるし、直江津ではできればはくたかを長野では妙高を撮れればいい。


ともかく楽しんで行きたい。
  1. 2009/08/19(水) 19:09:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってみるか

やっと今日部活の夏の強化合宿が終わった。思えば早かったな~。

今全身が筋肉痛に襲われていて動きたくないと言いたい。しかし明日は9:00~12:00まで部活だということなんで、まあ頑張っていこ~(笑)


だが喜ばしいことが起こった。なんとあさってが休みになりどこかにいけるようになった。

どこにいこうかと考えたのち……「ムーンライトえちごで新潟にいこうかな」と考えている。当初は27日の予定だったが、部活が休みになったので(笑)
さらに26日に行く予定だったしなの鉄道を勝手ながら中止することにした。まあ将来いけるからいいが。


ともかく「ムーンライトえちご」で新潟にいく予定だが、ただ新潟にいくのももったいないので、上越線、信越本線、中央東線を一気に終わらしてくる予定。


だが問題がある、18きっぷを使うので高崎線の最終に乗って行かなければならないし、日付がかわる吹上までのきっぷをかわなければならない、これは金欠の私にとって痛手だ……


それと、夜行列車にのるので家をあけることになる。親には許可をもらったがちゃんといけるか心配だ。


ルートとしては
最寄駅~大宮~高崎~新潟~長岡~直江津~長野~松本~小淵沢~高尾~八王子~大宮~最寄駅
とかなりの長距離だ。
ちなみに通常だと途中長野、松本、高尾で改札をでるとしたら15500は軽くいく、これを18きっぷでいくのだから13000円くらい安くすむ。最寄駅から吹上までのきっぷと指定席の料金をいれても10000ぐらい安い。



さて明日のよるから旅が始まるが指定席がとれるか心配だ……。
  1. 2009/08/18(火) 22:36:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

いつも「大空への翼」をみていただきありがとうございます(笑)

このたびわたくしMe262aーSchwalbeは部活の合宿で学校にいます。なので火曜日まで投稿を控えさせていただきます。

すいません。
  1. 2009/08/17(月) 01:11:19|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのロクサン達を追いかけて(PART3)

20090815135557
20090815135555
20090815135553
さあラストになった第3部
ここからはめがね橋から横川、そして自宅までをあげたいと思います。


めがね橋から横川駅までをつなぐアプトの道を歩い横川に向かうことにした、途中第5、第4、第3トンネルをくぐり碓氷湖に到着。碓氷湖でトイレを使う予定だったが遠かったので峠の湯までいくことに。


途中第2、第1トンネルを抜けて、峠の湯に向かおうとおもったが、私は2人に峠の力餅で有名な玉屋というところに寄りたいといって寄った。

玉屋に入ると、碓氷峠で活躍していた車両の写真がうられていたので2枚買った。武蔵野さんは家族の土産で力餅を買った。


玉屋のおばさんは優しくビデオを見させてくれると言ったが時間が押していたので断って退却。
峠の湯でしばし休憩して丸山変電所に向かった。


直線だったがさすがは66.7‰かなりの坂道で疲れた(*´ο`*)=3

丸山変電所につくと撮影を済ませ横川に向かった。丸山から横川まで40分はかかると書いてあったが20分くらいで着いた。途中鉄道文化むらの車両を外から撮影した。

横川には16時20分くらいに着いて飲み物をかい高崎に向かう。かえりは信越線のなかで寝てしまった(笑)
高崎に着いたらKamelinerさんは2人分のグリーン券をかいに改札をでて私と武蔵野さんはグリーン車で食べる物買った。

ホームにいき待っている間にSuicaでグリーン券をかい、グリーン車に乗り込んだ。211系通勤快速上野行きの平屋の部分にすわり、会話をたのしんだ。

高崎をでると熊谷まで各駅に熊谷からは鴻巣、大宮、浦和、赤羽、尾久に止まるのだが私は宇都宮線に乗り換えるため、2人と別れた。かえりは一人寂しく……



さて無事に終わった横川遠征だが2人にはかなり迷惑をかけてしまった。Kamelinerさん、武蔵野さんありがとうございました(笑)ちなみに歩いた距離は18km……恐ろしい……
これで信越線は高崎~軽井沢、二本木~関山を乗ったまたは歩いたことになるバスで35分500円、電車で15分230円の区間を6時間かけて歩いたのは正直すごい……。もうロクサン達の勇姿はみれないが足跡はたどることができてよかった(v^-゜)


さて次は、26日の信州遠征でしなの鉄道、篠ノ井線、中央線をのりつぶす予定でまた信越線、高崎線とバスにせわになる。


27日は残った18きっぷで吾妻線、上越線の長岡までと両毛線を終わらしてくる予定だ
  1. 2009/08/15(土) 13:56:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あのロクサン達を追いかけて(PART2)

20090815125230
20090815125228
20090815125226
20090815125223
20090815125221
20090815125219
さあやってきました第2部。
ここからは県境から碓氷第三橋(めがね橋)までをあげたいと思います。



県境を過ぎて群馬県に再突入した私達は途中碓氷峠の中間点である熊ノ平信号所を目指した。


が、国道18号線はカーブが多く横川まで実に約185個のカーブと18Kmにもおよぶ道のりで最初は横川につくのは夜かと思ったほどだ。

まず私達が歩いて下っていると目の前に大きなレンガ作りの橋が現れた。早速撮影に入るが、横軽マニアの私にとっては橋の上から撮影したいと思ったので2人を待たせて上れそうな場所を探し登った。

そうすると、アプト式の橋だけでなく新線の橋まで現れた。
うわ~感激(T^T)橋の上から2人を呼んだりとたのしんだ。

橋から降りた私達はまた国道18号線をあるいた。途中車に追い抜かれそのたびにドライバーがこちらを見ていた。

次に私達の目の前に現れたのは、新線の橋ですぐトンネルに入っていた。ここでも私は無理を言ってトンネルねなかに入った。そのトンネルは232mと短く出口がみえていた。しかしその向こうにもトンネルがあり入っていったが、トンネルからでると今度は国道に降りられる場所がなかったのできたみちを戻った。


国道に降りて歩いていくとそこには熊ノ平信号所に続くトンネルがあった。多分これは旧線のトンネルであろう。
しかし柵があり入れそうにない。ここからしか入れないのに……と落胆していると横に新線のトンネルがあり、そこから入ることができそうであった。


だがここでKamelinerさんが「さすがに入るのはまずいだろう」と言った。トンネルの近くには看板があり、「立入禁止」とあり無理もない。廃線になっても安中市が管理しているのだから捕まったらかなり最悪なことになりかねない。


しかしここで引き上げたら計画の頓挫を意味していたし、慰霊碑に線香をあげたいと、駄々をこねてしまった。
最終的には入ることになった。


トンネルを抜けてでてみるとそこには、熊ノ平信号所があり、ポイントやホーム、変電所後があり、なにか懐かしいかんじがした。
しかし変電所はDQN達に破壊されていて悲しかった。横川方面に歩くと慰霊碑があったので線香をあげた。


線香をあげて横川方面にいくトンネルにはいろうとするが長さが1800m……むりと判断してもときた道を戻る。


今度はめがね橋にむかうことにしてまた国道にでる。国道を下ると途中に碓氷第六橋や碓氷第六トンネルの横坑があった。これはアプト式のとき蒸気を外にだすための工夫だと思われる。


さらに降ると……めがね橋に着いた(笑)めがね橋には5回目となるがなんてもいい感じを残していた。


めがね橋のしたでおそめの昼食……14時30分をすぎていた。

橋の上からは新線の橋も見られた。さて私達は横川へ向かうことにした。
  1. 2009/08/15(土) 12:52:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのロクサン達を追いかけて(PART1)

20090815010530
20090815010528
20090815010525
20090815010523
20090815010521
20090815010519
20090815010516
今日は予定通り、Kamelinerさんと武蔵野さんと一緒に18きっぷを使い、横川遠征いや、横軽遠征に行ってきました。今回は3部構成でいきます。

「横軽マニア」の私にとって今日はかなり大切な思い出となりました。そして今日は立入禁止のところにも入り、最悪逮捕確実なところだが今日はありのままの出来事をあげたいと思います。



今朝5:10ごろ起床し、身仕度を済ませ5:40に家を出た。そして、5:55の始発から2本目の電車に乗り、大宮へ。



大宮に着くと成田エクスプレスがいたので撮影。6:29、2人がすでに乗っていた高崎線普通高崎行きに乗って高崎へ。大宮からずっと座っていることができた。
高崎に着いたのが7:47、朝食をとっていなかったのでコンビニで朝食の鱒寿司と昼食のおにぎり2つを買った。


7:59信越線横川行きに乗り横川へ。途中安中、磯部、松井田などをすぎ横川に着いた。



横川には実に5年ぶりにきてなにも変わっておらず安心した。横川から軽井沢までバスなので急いでバス停へ向かうとそこには長蛇の列……ぐはあ。
一台では乗れないので二台で軽井沢へ碓氷バイパスで峠を越えて、約35分のバスの旅であった。



軽井沢に着いたらまず気づいたのが気温が平地よりも低く涼しかったこと。かなりよい涼しさや~
つぎに駅でしなの鉄道の入場券を購入。ホームにいくとそこには、車体が赤と灰色で塗られた115系がいた。しなの鉄道のマークも撮っているうちに列車は発車。その5分後には快速小諸行きがきた。これも115系。今度はちゃんと車内をみて回り、列車が発車すると今度は、反対側ホームにいたEF63通称ロクサンとEC40を撮影して引き上げた。

ちなみに、私はしなの鉄道のグッズを買いにきたのだが、すべて売り切れ……人気なんだな……まあ26日にまたくるからいいが。



さてついに横軽、碓氷峠を越える。まず私達は人目につかないところから侵入するが、バリバリみられてた(笑)
そして最初のトンネルをみたときにふと思った。有刺鉄線が切られてる……配電板がめちゃくちゃに……さらに変なかんじがした。
そのトンネルは実に439mあり先がみえなかったので入るのを断念。そしてこの時点で当初の計画は挫折……まあ無理もない……だが、ある一人が「国道沿いにいって入れるところがあったら撮影したり入ったりすればいいのでは??と……NICEアイデア(笑)



っていうことで並行して走っている国道18号線を歩くことにした。トンネルから歩いて10分いきなり県境。ジャンプで群馬に再突入した。ここから峠を下る。


PART2に続きます。
  1. 2009/08/15(土) 01:05:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンニク痛

昨日は学校で一日練習試合だった。午前中は合同練習、午後は試合を連続して7セットした。
おかげで体中の筋肉特に太ももが動かすたびに悲鳴をあげている。


そして今日籠原のお寺へ行きお経をあげてきたが終止正座………………ハイ!!死亡(笑)……立つのに10分はかかった。
帰りに籠原の車両基地を通り過ぎてもらったが211がすべてシングルアームになっていた。
そして桶川のばあちゃん家に泊まるつもりだったが。親戚が泊まっていたので迷惑になるので断念。

明日はいよいよ夏のメインイベントの横川遠征。筋肉痛の体で峠を越えられるか試してみたい(笑)武蔵野さん、Kamelinerさんにあまり迷惑をかけないようにせねば。
  1. 2009/08/13(木) 19:08:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルート変更が起こした奇跡

昨日今日とこの2日間は部活の大会で武蔵野線を使った。試合会場の最寄駅は、北府中か国分寺であった。
私の最寄駅から試合会場の最寄駅には2通りルートがあるがまず1日目は宇都宮線~京浜東北線~武蔵野線と乗り継いで北府中にいった。途中宇都宮線乗っていたときのことだが東大宮~土呂間でいきなり急停車した。何事??とおもいきや高崎線内でトラブルがあったとのこと……これはまずい…遅れる…
5分後発車したが大宮での乗り換えは100%無理と判断し、浦和で乗り換えることにした。なんとか乗り換えて南浦和で武蔵野線にのり北府中へ。


北府中からあるって試合会場にいき試合をした。1日目は5勝2敗でした。帰りも同じルートで帰宅


2日目の今日は本来なら1日目と同じルートでいこうと思ったがこの大雨……埼京線で武蔵浦和までいくと
顧問から電話がきた。ちょっと一部始終を……
顧問「みつ(私のあだ名)おはよう」私「おはようございます(笑)すいませんさっき電車内だったんででられませんでした、でどうしたんですか~」
顧問「いやこの大雨だからさ~今どこにいる??」
私「武蔵浦和です。今乗り換え中です。みんなとは武蔵野線で合流します」
顧問「わかった。大雨だからなるべく公共のもんをつかってきおつけてこいよ」
私「了解しました(笑)」


公共のものか…と考えたらあることを思い出した。
国分寺まででてバスでいこう(笑)すぐに部員全員に西国分寺で降りて中央線に乗り換えろとメールをうった。部員と合流し西国分寺の中央線ホームにいくと……………201??なんとかなり編成をへらしていた201系快速東京行きがきたのだ。奇跡………??テンションがかなり上がっていたが部員&マネージャーがいたのでとれず………
2分の乗車時間をたのしんだ。
国分寺からはバスて試合会場に。
2日目の結果は3勝4敗……2日間で8勝6敗20チーム中10位となった。


ちなみに私は試合に終止ハイテンションであった。
顧問に「なぜハイテンション??」と聞かれたので私は「朝201系に乗ったからですよー」
と答えた。部活が終わったあと顧問と鉄道について話していた。
顧問が鉄だと、話が合う(笑)


帰りも中央線~武蔵野線~埼京線~宇都宮線と乗り継いで帰った。

この2日間部活も鉄道も本当に楽しかった。

さて明日は台風で部活がオフになったからどうしようかな。
  1. 2009/08/11(火) 10:46:49|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D.C.シリーズのキャラをランキング

20090807233945
20090807233942
20090807233940
20090807233938
20090807233935
20090807233933
え~ネタがないのでD.C.シリーズのキャラをランキング~(笑)


画像は上から1位~6位です。それではいってみょー


6位 芳野さくら
この娘はD.C.、D.C.?.の両方にでています。口癖に「うにゃ~」があるため可愛くてたまんない(笑)ただ、2つのシリーズは50年も間があるのに姿が変わらない…
詳しくは本編を


5位 白河ことり
この娘はD.C.のみです。学園の歌姫であり人気者で、明るく陰から支えてくれる存在。
この娘と主人公の朝倉純一とが結ばれるOVA「D.C.I.F.」は泣いた(TωT)ウルウル


4位 朝倉由夢
D.C.?.のみの登場。学校ではかなりの人気だが家ではジャージ、眼鏡とグータラな生活をしている。だがこの由夢ちゃんツンデレなとこか゛ありそこが人気だとか…


3位 白河ななか
D.C.?.のみの登場。そして白河ことりとも血がつながってる。
やはり人気もので歌が上手い。だれにでもやさしく男子に誤解されがち…でもやさしくしてほしい(笑)



2位 エリカ・ムラサキ
エリカ~(笑)D.C.?.しかもゲームにしか登場しないキャラ。
どっかの国のお姫様で、桜内義之は初対面でエリカの胸を………
うらやましい……
ツンデレであるが優しいところもあり好きだ~(笑)



そして~第1位 朝倉音姫

音姉~。D.C.?.のみ登場。弟くんの義之にはかなり優しいてかデレデレのお姉ちゃん。心配性なところもあるがまたそれがいい(笑)こんな姉がいたらな~



以上がランキングの結果。1、2位はやはり音姉とエリカだったか(笑)
  1. 2009/08/07(金) 23:39:47|
  2. D.C.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前を変えてみた

20090806221201
20090806221158
このたびわたくし「ゼロウィング」は勝手に名前を「Me262aーSchwalbe」に変えました~パチパチ


理由は…何となくです(笑)
画像で赤い丸がついている飛行機がわたくし「ゼロウィング」の名前の由来になった零式艦上戦闘機通称ゼロ戦です(笑)


んで、エンジンが二つついている戦闘機は今回改名の由来てか名前の「メッサーシュミットMe262aーSchwalbe」ドイツ初のJET戦闘機で世界初のJET戦闘機でもあります(笑)

ちなみに皆さんは「Schwalbe」をどう読みましたか??「シュツワルベ?」「シュクワルベ?」


正解は「シュウ゛ァルベ」とドイツ語で読みます。意味は「ツバメ」ということで…


これからもこの「大空への翼」とわたくし「Me262aーSchwalbe」をよろしくお願いいたします。
  1. 2009/08/06(木) 22:12:03|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ローカル線に赴く

20090805173042
20090805173039
20090805173037
20090805173035
20090805173033
20090805173031
20090805173028
今日は予定通り日光線、烏山線と宇都宮線の宇都宮~黒磯間に乗りにいった。


昨日、熊谷で大会だったので、途中の桶川の祖母の家に電撃宿泊をした。
祖母には熊谷で「今熊谷なんだけど家寄ってていい」と連絡したらOKがきた。最初はただよるつもりだったのだが大会の疲れがたまっていて急遽泊まった。


そして今日朝食をとったあと祖母の家をあとにして駅に向かった。
桶川駅から18きっぷを使わしてもらい最寄駅についたのが9:20頃、あるって家にいくと誰もいず、すぐに制服から普段着に着替え、テレビを10分ほどみたあと家をでた。


自分の家は駅から5分ほどだが自転車で近くのスーパーのチャリ置場に放置(帰ってなかったら悲しいわ)して駅へ。

乗ったのはE231系の普通宇都宮行き。途中古河、小山、小金井、自衛隊基地のある雀宮をすぎあっというまに宇都宮に到着。


宇都宮のNEW DAYSでパンを1つかい日光線のホームへ。
日光線のホームで待っているときたのはあの信越線でもつかわれている107系2両、だが車両の側面に日光線の「N」が大きく描かれていた。車両のなかをみても賑やかで外人さんが大半を占めていた。


ふと車内をみると明らか鉄である人をみた。が、その鉄は態度がでかく見ていてフルボッコにしようとおもった程だ。

正直そういう奴は世間から見放され廃人になるだろう。


さて107系日光行きは途中東武日光線と交差して日光に。だが途中の駅で3分遅れたので、滞在時間は5分……駅舎なんて撮れずに折り返して宇都宮へ。


宇都宮に着いたら211系5両普通黒磯行きに乗り換えた。このまま黒磯にいくのか……??
いいえ…ケフィAです…じゃなくて宝積寺からでている烏山線に乗り換えるんです。


宝積寺に着くとそこにはキハ40系1両がいた。キハ40はディーゼル車でこんな近くにまだ気動車の路線があったのかと驚いたΣ(゜ロ゜ノ)ノ
自分がここらへんでの気動車の路線で知ってるのは、小梅線と八高線の高麗川~高崎間だけかもしれない。
宝積寺を発車すると気動車ならではのモーター音が聞こえた。
やはりパンタグラフがない車両もいいかな~とおもった。


烏山に着くとすぐキハ40と駅名看板を撮りとりあえず外で何か食べるものを……と思い地図をみるとそこにはセブンイレブンが…!!

セブンに行くぜ~

……………そこにはセブンではなくクモンが………Tuburetaka??


無いものは無いので駅に戻って駅員さんにきくと「1年前につぶれたんよ~」

そっすか…また烏山線にのり宝積寺に戻り、今度こそ黒磯に向かった。またE231系に揺られて黒磯に近くと突然車内の電気が消えた。

停電かと思ったが前鉄道ファンで黒磯駅の手前にセクションがあるのを思い出す。


黒磯駅についたらちょうど701系郡山行きがあったが乗らずに折り返し通勤快速上野行きに乗り込んだ…てか今現在乗ってんですけどね(笑)


その郡山行きなんですが大雨のため運転見合わせになってるそうです……乗ってたら帰れなかったかも(笑)


さて今回普通にいったら6000円は軽く越えていた。やはり18きっぷは遠出にはお得かもしれない。
  1. 2009/08/05(水) 17:30:44|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お初で

20090803214539
今日は本八幡のある高校で練習試合がありました~(笑)


私は本八幡へは
最寄駅~久喜~曳舟~亀戸~本八幡と定期をフルに使おうとあえて遠回りしてきている。しかし今日朝6:00に起きてしまい「寝坊した~」と思い、すぐにしたくして家をでた。しかし駅につくと………部活の黒Tシャツ忘れた~とすぐに逆もどり……おかげで乗る電車に乗れず、どうすればいいか迷った…


上であげたルートでは遅刻確実。

ならJRルートでいこうではないか~!!と思い、すぐに乗った。
ルートとしては
最寄駅~上野~秋葉原~本八幡
というかんじよ。
そして上野で京浜東北線に乗り換えた時間が7:30………お分かりだろうか……??そう平日の朝の通勤ラッシュに巻き込まれましたアハハ…
秋葉原に着いたら総武線にところがどっこい…第二次ラッシュに…なんとか本八幡についた……


部活で寝坊したのは初めてだ(笑)気をつけなければ…


明日は熊谷で大会がある。いきは高崎線を帰りは秩父鉄道&東武鉄道をつかおう
  1. 2009/08/03(月) 21:45:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

海だ~

20090802235831
昨日は8月1日。いよいよ夏休みがあと一ヶ月になってしまいました。ちなみに宿題は手付かず(笑)

昨日私は部活で大洗の海岸に遊びに行きました。
朝3時に起きて暇だったのでエウ゛ァを朝食をとりながらみてました。

そして4:45に家をでてマイカーで集合場所に

6:00に出発してすぐにマンガ、ウォークマンを取り出しリラックスムード、途中高速をとおりさらに鹿島臨海鉄道を横にみながら大洗に着きました


着いたらすぐできるのかとおもいきやコート内の貝殻拾いをやらされました↓
つぎに大縄跳び…ふかふかの砂地でやるとかなり足に…(笑)



そしてビーチバレー。私は仲のいい後輩と組なんとか勝ち抜きましたが準決勝で敗退。だがかなり楽しかった。


ビーチバレーのあとは海へ!!大海原に挑みましたが、コンタクトをしていたので潜らずうかんでました。ときにかわいい女の子をみてニヤニヤしてました(笑)


そして夕方バスにのり帰りました。リフレッシュできてよかったわー
  1. 2009/08/02(日) 23:58:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
